Monday, March 19, 2012

こんなに大金をもらったら、どう使えば、よいのかなあ。。。^^

支那の標準語では、0981の発音は"領九百億"(九百億を受け取るという意味である)と似ている故に、ぼくはこのブログを開設する前に、わざと、ブログサイトのアドレスに0981をblogspot.comの前につけたんだ。^^ウワー、九百億台湾ドル(日本円に換算すれば、二千三百四十億円ぐらいかな)を受け取るんだよ。こんなにたくさんお金をもらったら、大金持ちになるんだぞ。こんなに大金をもらったら、どう使えば、よいのかなあ。。。本当に受け取ってよいのかな。。ハハハ。。。^^


 

聚宝盆(シュウホウボン)とは宝のたまる壷みたいなものである。壷みたいな聚宝盆に何か物を入れると入れた物が増えて出てくるという支那の物語が昔から伝わってきているんだよ。もし、神様に”何か欲しい物があったら、遠慮せずに言ってくれ”と聞かれたら、僕はたぶん、”聚宝盆が欲しい。”と答えるだろう。^^聚宝盆(しゅうほうぼん)についての物語は下に支那語で書いてあるので、ご自由にご覧ください。^^
【聚寶盆的故事】
民間傳說典故來自於《挑燈集異》,書中寫道:
明初沈萬三貧微時,見漁翁持青蛙百餘隻,將殺之;沈萬三買下青蛙,放生於池中。
青蛙喧鳴達旦,貼耳不能眠;清晨前去探視,見蛙環蹲一瓦盆,異之,拿瓦盆回來當洗手容器。萬三妻無意間遺留一銀釵於盆中,銀釵盈滿,不可數計,以錢銀試之亦如是,由是財雄天下。

No comments:

Post a Comment